TOP画像 地図・診療時間 院内ツアー

東京都北区の歯医者 - 古瀬歯科医院

東京都北区歯科古瀬歯科医院 電話番号 住所
HOME医院案内院長紹介お問合せアクセスブログ
ブログ
歯医者の選び方 ブログ ジャンル別一覧 月別一覧 古瀬歯科医院 治療について 治療案内 医院情報

9:30~12:30/14:00~19:00
※土曜日は17:00まで
休診日:木曜・日曜・祝日

TEL 03-3909-641803-3909-6418

東京都北区中十条2-12-20-2F
JR京浜東北線 東十条駅
南口改札より右へ坂を上り徒歩1分

東京都歯医者古瀬歯科医院地図 JR線にて
東京駅から22分
上野駅から14分
池袋駅から15分
浦和駅から17分
大宮駅から26分

Benefit・福利厚生 院長ブログ

リンク

浦議 スマホqrコード フェイスブックqrコード

Vol.11 何で歯ブラシなの???

ハイサイ一日一生お天道様ありがとう 今日も絶好調

ご愛読に感謝!、感謝!、感謝!

いつもツイている狂気と無頼の男ノブでございます

おはようございます

またまた早くから目が覚め 

いそいそとPCに向かっております

昨日は予定を無事消化し よせばいいのに

自宅で調子に乗って 冷酒『磯自慢』を飲みすぎ

喉が渇いて 早起きといった次第です

今日はもちろん 休肝日ですね

さて 前回までのお話で 皆さん引っかかりませんか

何で 歯ブラシなのと?

こんなに科学が進んだのだから 薬でうがいすりゃ

いいんじゃない  なーんて

考えちゃいますよね  結構そんな人多いんですよ

図は 虫歯と歯周病に関係する細菌の名前一覧ですが

虫歯菌は空気が好きで  歯周病菌は空気が嫌い

こんな風にざっと覚えておいてください

ただし 人間社会と同じで 細菌も 一人いえいえ単独で

生きてはいけません

集落・コロニーを作り 集団生活をしているのです

その際に 一番外側に 薬などに抵抗するための膜・壁を

作っているんです

だから うがいや薬では効果がないんですよ

たとえると

図の台所の三角コーナー

ここがヌメヌメしているのも大雑把に言って同じ状態です

ここだって洗剤かけただけじゃ 綺麗になりませんよね

やはり タワシやスポンジでゴシゴシしないと

場所や 構成する最近の種類は別として

これはすべて 同じ バイオフィルム感染症と呼ばれるもの

極端な例ですが

お分かりいただけたでしょうか

したがって ご自分のこともそうですが

食べた後  

『うがいしたからいいや』 『ガム噛んだから良いや』

『キシリトールだし』


こんなこといってた人いませんか?

今日からは大丈夫ですね!!!

それから 看護師の皆さん

よく口腔ケアについて 昔の考えで

口腔清拭といって ガーゼなどで拭くだけ

これではだめなこともご理解いただけましたね

単純なことですが 口腔ケア

歯垢・プラーク は基本的に機械的刺激でしか清掃できない

これポイントです

その考えで 電動ブラシも考えればいいですし

今流行の 超音波ブラシは 結構有効ですよ

ということで 今朝はここまで

では また次回

解り難いこともありますので

どうぞ遠慮なくご質問くださいね

ではまた

<< Vol.9 口腔ケアの目的   |   今も昔も >>


投稿者: mediwill 日時: 2007年8月10日 14:06お口の健康アドバイス(85)| コメント (0)

コメントする


Vol.11 何で歯ブラシなの???

ハイサイ一日一生お天道様ありがとう 今日も絶好調

ご愛読に感謝!、感謝!、感謝!

いつもツイている狂気と無頼の男ノブでございます

おはようございます

またまた早くから目が覚め 

いそいそとPCに向かっております

昨日は予定を無事消化し よせばいいのに

自宅で調子に乗って 冷酒『磯自慢』を飲みすぎ

喉が渇いて 早起きといった次第です

今日はもちろん 休肝日ですね

さて 前回までのお話で 皆さん引っかかりませんか

何で 歯ブラシなのと?

こんなに科学が進んだのだから 薬でうがいすりゃ

いいんじゃない  なーんて

考えちゃいますよね  結構そんな人多いんですよ

図は 虫歯と歯周病に関係する細菌の名前一覧ですが

虫歯菌は空気が好きで  歯周病菌は空気が嫌い

こんな風にざっと覚えておいてください

ただし 人間社会と同じで 細菌も 一人いえいえ単独で

生きてはいけません

集落・コロニーを作り 集団生活をしているのです

その際に 一番外側に 薬などに抵抗するための膜・壁を

作っているんです

だから うがいや薬では効果がないんですよ

たとえると

図の台所の三角コーナー

ここがヌメヌメしているのも大雑把に言って同じ状態です

ここだって洗剤かけただけじゃ 綺麗になりませんよね

やはり タワシやスポンジでゴシゴシしないと

場所や 構成する最近の種類は別として

これはすべて 同じ バイオフィルム感染症と呼ばれるもの

極端な例ですが

お分かりいただけたでしょうか

したがって ご自分のこともそうですが

食べた後  

『うがいしたからいいや』 『ガム噛んだから良いや』

『キシリトールだし』


こんなこといってた人いませんか?

今日からは大丈夫ですね!!!

それから 看護師の皆さん

よく口腔ケアについて 昔の考えで

口腔清拭といって ガーゼなどで拭くだけ

これではだめなこともご理解いただけましたね

単純なことですが 口腔ケア

歯垢・プラーク は基本的に機械的刺激でしか清掃できない

これポイントです

その考えで 電動ブラシも考えればいいですし

今流行の 超音波ブラシは 結構有効ですよ

ということで 今朝はここまで

では また次回

解り難いこともありますので

どうぞ遠慮なくご質問くださいね

ではまた

<< Vol.9 口腔ケアの目的   |   今も昔も >>


投稿者: mediwill 日時: 2007年8月10日 14:06お口の健康アドバイス(85)| コメント (0)

コメントする

ページトップへ