TOP画像 地図・診療時間 院内ツアー

東京都北区の歯医者 - 古瀬歯科医院

東京都北区歯科古瀬歯科医院 電話番号 住所
HOME医院案内院長紹介お問合せアクセスブログ
ブログ
歯医者の選び方 ブログ ジャンル別一覧 月別一覧 古瀬歯科医院 治療について 治療案内 医院情報

9:30~12:30/14:00~19:00
※土曜日は17:00まで
休診日:木曜・日曜・祝日

TEL 03-3909-641803-3909-6418

東京都北区中十条2-12-20-2F
JR京浜東北線 東十条駅
南口改札より右へ坂を上り徒歩1分

東京都歯医者古瀬歯科医院地図 JR線にて
東京駅から22分
上野駅から14分
池袋駅から15分
浦和駅から17分
大宮駅から26分

Benefit・福利厚生 院長ブログ

リンク

浦議 スマホqrコード フェイスブックqrコード

思い出のフラッシュバック

ハイサイ一日一生お天道様ありがとう 今日も絶好調

ご愛読に感謝!、感謝!、感謝!

いつもツイている狂気と無頼の男ノブでございます

こんばんは

一日いいお天気でした

珍しくお昼に外出  カレーを食べに行きました

その後  読書  DVD

実に脱体育会系の生活でございます

そんなときに見つけた記事がこちら

読売新聞からの転載なのですが

予後・合併症...患者に通じない736語、国語研が言い換え例


「予後」や「病理」といった医師が使う専門用語について、国立国語研

究所が全国の医師を対象に調査した結果、患者に意味が伝わらなかった

言葉が、736語に上ることがわかった。

 同研究所は来年春をめどに、医療用語をわかりやすく言い換える例な

どを示した「病院の言葉の手引」(仮称)を作成する。

 日本語の調査研究をしている同研究所が、ある特定の分野の専門用語

についての用語集を作るのは初めて。

同研究所の杉戸清樹所長は「医師の説明を理解できず、不安を感じなが

ら治療を受けている患者は多いことがわかった。

医師と患者さんの橋渡しをしたい」と話している。

 調査は昨年11月、全国の医師約2000人に、患者に理解してもら

うことが難しいと感じた言葉や、言葉が通じずに困った具体的な経験な

どを尋ね、364人から回答があった。

 このうち最も多くの医師が誤解された言葉として挙げたのが「予

後」。

一般的には、病後の経過や病気のたどる経過についての医学的な見通し

を指す言葉だが、がん診療の際には「余命」の意味で使うことが多い。

これは医師側の言葉遣いが日本語として適切さを欠くケースとみられ

る。

77人の医師が「意味が通じなかった」などと回答していた。

 「合併症」も40人が「通じない」などと答えた。多くの医師は、

「手術後に最大限努力しても起こってしまう可能性のある副作用の一

部」などと言い換えているとしたが、「いくら説明しても『医療ミス』

のことだと間違われる」といった声もあった。

 「陰性」の場合は、「『インフルエンザは陰性でした』と言うと、

『やはりインフルエンザでしたか』と言われた」。

本人や家族にショックを与えないよう「がん」を「悪性腫瘍(しゅよ

う)」と言い換えたところ、「『がんでなくてよかった』と誤解された」

という回答も。


 同研究所は、言語学者や医師、看護師など約20人による「病院の言

葉委員会」を設け、今年秋までに中間報告をまとめる。

最終的には、医療用語50~100語を選び、公表する。

患者側にも広く公開したい考えだ。


反省しつつ 記事に目を通していたとき

不意に浮かんだ昔の思い出

それは 厳しくもつらかった 生化学の実習のときのこと

今では 後輩として何かと面倒を見てくださっている大先輩ですが

当時は 怖くて近寄りがたい 恐怖のひと時

何しろ 実習中横向いたら ビンタ

出来が悪いと 

「頭で払う 身体で払う?」ときき

いつも400mトラックを10周ランニング

忘れられない思い出  ひしてさらに辛かったのが

生化学実習の〆の口頭試問でした

でもそのときの体験が結構その後の自分の財産になっているんですよ

その日の実験テーマは ズバリ 酵素だったかな

なにしろ 口頭試問の課題が

「近所の八百屋のおじさんに酵素について説明する」でした

しどろもどろになりながら答えると

K先生曰く 「まーだ オジサンは首を傾げています」

などなど 厳しく突っ込まれました

そんな昔の光景を思い出しながら

先ほどの記事を読んだ次第です

いまでは この実習のおかげで

少しは分かりやすく説明できるようになっていますが

こんな視点をあの時代にお持ちだったK先生 いえいえ

親しみやすく呼ばせていただくと イチロウ先生のそのご慧眼に

感心し 尊敬すると共に 母校や先輩のありがたさを

痛感する今日この頃の  やや感傷的な一日なのでした

さー明日も only oneの仕事がんばるぞー

では 今週も ニコニコ と 元気に

『怒らず イライラせず 』でビシビシ参りましょう

ではまた

しつこいようですが

お口の悩みなど個別にご相談のある方は

http://furuse-shika.kamu-come.com/index.html

の相談コーナーより お問い合わせください


<< 火星も春なのでしょうか? &変なタコ   |   待ちに待った開幕 >>


投稿者: mediwill 日時: 2008年3月 6日 10:50ノスタルジックなーーーーー(69)| コメント (0)

コメントする


思い出のフラッシュバック

ハイサイ一日一生お天道様ありがとう 今日も絶好調

ご愛読に感謝!、感謝!、感謝!

いつもツイている狂気と無頼の男ノブでございます

こんばんは

一日いいお天気でした

珍しくお昼に外出  カレーを食べに行きました

その後  読書  DVD

実に脱体育会系の生活でございます

そんなときに見つけた記事がこちら

読売新聞からの転載なのですが

予後・合併症...患者に通じない736語、国語研が言い換え例


「予後」や「病理」といった医師が使う専門用語について、国立国語研

究所が全国の医師を対象に調査した結果、患者に意味が伝わらなかった

言葉が、736語に上ることがわかった。

 同研究所は来年春をめどに、医療用語をわかりやすく言い換える例な

どを示した「病院の言葉の手引」(仮称)を作成する。

 日本語の調査研究をしている同研究所が、ある特定の分野の専門用語

についての用語集を作るのは初めて。

同研究所の杉戸清樹所長は「医師の説明を理解できず、不安を感じなが

ら治療を受けている患者は多いことがわかった。

医師と患者さんの橋渡しをしたい」と話している。

 調査は昨年11月、全国の医師約2000人に、患者に理解してもら

うことが難しいと感じた言葉や、言葉が通じずに困った具体的な経験な

どを尋ね、364人から回答があった。

 このうち最も多くの医師が誤解された言葉として挙げたのが「予

後」。

一般的には、病後の経過や病気のたどる経過についての医学的な見通し

を指す言葉だが、がん診療の際には「余命」の意味で使うことが多い。

これは医師側の言葉遣いが日本語として適切さを欠くケースとみられ

る。

77人の医師が「意味が通じなかった」などと回答していた。

 「合併症」も40人が「通じない」などと答えた。多くの医師は、

「手術後に最大限努力しても起こってしまう可能性のある副作用の一

部」などと言い換えているとしたが、「いくら説明しても『医療ミス』

のことだと間違われる」といった声もあった。

 「陰性」の場合は、「『インフルエンザは陰性でした』と言うと、

『やはりインフルエンザでしたか』と言われた」。

本人や家族にショックを与えないよう「がん」を「悪性腫瘍(しゅよ

う)」と言い換えたところ、「『がんでなくてよかった』と誤解された」

という回答も。


 同研究所は、言語学者や医師、看護師など約20人による「病院の言

葉委員会」を設け、今年秋までに中間報告をまとめる。

最終的には、医療用語50~100語を選び、公表する。

患者側にも広く公開したい考えだ。


反省しつつ 記事に目を通していたとき

不意に浮かんだ昔の思い出

それは 厳しくもつらかった 生化学の実習のときのこと

今では 後輩として何かと面倒を見てくださっている大先輩ですが

当時は 怖くて近寄りがたい 恐怖のひと時

何しろ 実習中横向いたら ビンタ

出来が悪いと 

「頭で払う 身体で払う?」ときき

いつも400mトラックを10周ランニング

忘れられない思い出  ひしてさらに辛かったのが

生化学実習の〆の口頭試問でした

でもそのときの体験が結構その後の自分の財産になっているんですよ

その日の実験テーマは ズバリ 酵素だったかな

なにしろ 口頭試問の課題が

「近所の八百屋のおじさんに酵素について説明する」でした

しどろもどろになりながら答えると

K先生曰く 「まーだ オジサンは首を傾げています」

などなど 厳しく突っ込まれました

そんな昔の光景を思い出しながら

先ほどの記事を読んだ次第です

いまでは この実習のおかげで

少しは分かりやすく説明できるようになっていますが

こんな視点をあの時代にお持ちだったK先生 いえいえ

親しみやすく呼ばせていただくと イチロウ先生のそのご慧眼に

感心し 尊敬すると共に 母校や先輩のありがたさを

痛感する今日この頃の  やや感傷的な一日なのでした

さー明日も only oneの仕事がんばるぞー

では 今週も ニコニコ と 元気に

『怒らず イライラせず 』でビシビシ参りましょう

ではまた

しつこいようですが

お口の悩みなど個別にご相談のある方は

http://furuse-shika.kamu-come.com/index.html

の相談コーナーより お問い合わせください


<< 火星も春なのでしょうか? &変なタコ   |   待ちに待った開幕 >>


投稿者: mediwill 日時: 2008年3月 6日 10:50ノスタルジックなーーーーー(69)| コメント (0)

コメントする

ページトップへ